VIVA LA VIDA!

子どもを指導しています。経験などから役立つこと、日々のことなどを記しています。

ジュニア指導者「見えないものが見えるようになる」指導技術とは

元Jリーガーのゴロウです。 ちょっとまえにNHKで「亀田音楽専門学校」という番組をやっていました。 僕はこの番組が大好きだったんですが、この番組は普通の音楽番組よりちょっと専門的な番組でした。 「亀田音楽専門学校」は、人気アーティストをゲスト講師…

90’s思春期によく聞いた洋楽5曲。

元Jリーガーのゴロウです。 今のfashionのブームは80’とか90’の匂いのするものが多いですよね。 自分にとっては青春真っ只中というか、 甘酸っぱい時期だったというか・・・ いい思い出が多いですよ。 WHAT'S NEXT? TOKYO CULTURE STORY (マガジンハウスムッ…

プロ選手が持っている「共通する絶対条件」

元Jリーガーのゴロウです。 最近小学生ではサッカースクールに通うことが当たり前になり、 サッカーを上達する為の環境はいくつも増えました。 サッカー選手を目指すような子はほとんど通うようになると、 みんな同じような土壌にいることになるので、 結局…

ジュニア年代の「指導者が意識するべきこと」とは?

元Jリーガーのゴロウです。 選手の時と今指導者としての違いは、「サッカーの知識」。 選手の時って自分がプレーをすることにばかりになっていて、 今になって思うと「もっと知っていればなー」ってことが多いんです。 まーあとは、「あの時もっと我慢してプ…

これ意味ありますかね?

元Jリーガーのゴロウです。 今日こんな記事を見つけまして。 headlines.yahoo.co.jp 目標設定の仕方などを聞いて、いよいよASE(社会性を育成するための活動体験)と呼ばれる課題へ。約30人の選手たちは三つのグループに分かれて、フィールドアスレチックの…

ジュニア年代のトレーニング構築・作成のための要素

元Jリーガのゴロウです。 サッカーの小中学生くらいの現場って厳しいところも多く、 指導者を確保できずにお父さんがやってくれていたり、 大学生のお兄ちゃんがやっていてくれたりするところは多いですね。 サッカーの場合は指導者の免許みたいなライセンス…

「指示の仕方」これができるだけで「差」が出ますよ。

元Jリーガーのゴロウです。 日ごろ子どもを指導したり親として見ている立場として 常々思うのは難しいってこと。 指導の勉強となると途端に 児童心理だったり、メニューの立案になったりするんですが、 現場にいざ立つと、単純に 子どもがうるさくて話を聞か…

ジュニア世代の指導者の大事なこと。

元Jリーガーのゴロウです。 近所の小学校でサッカーの試合やってたんでちょっと覗いて見てたんですが。 見てたらいろいろ気になっちゃって。 |熱意のあるお父さんコーチ チーム(小学生)のコーチはお父さんコーチがやっているみたいでした。 すごく熱意の…

KID FRESINOはカッコいい!オレがヘビロテで今聴いてる4曲!

元Jリーガーのゴロウです。 新年あけてからも新曲が出たりしてますね~。 YouTubeにあげられたりすると、 音楽を聴いてしまう時間が多くなって 他の事をする時間が少なくなってしまう。 という悩みがあります。 まぁ、好きだから良いはいいんですが! という…

子どもの指導。分けわかんない現象にならないための方法はたった一つ!

元Jリーガーのゴロウです。 子どもの指導って技術が要ります。 ちょっとしたことを気を付けるだけで、 分かりやすくなって 伝わりやすくなるんです。 勉強をしている人ほど、 おちいりやすい、 言い過ぎで分けわかんなくなってる現象。 一度のコーチングで2…

サッカーセンスは磨けるのか?

元Jリーガーのゴロウです。 サッカーセンスって磨けると思いますか? センス=微妙な感覚 の事です。 これってその人が持っている天性のものだと思っていたんですが、 なんとか磨けないものかと考えてみました。 |細かいことに気づく、こだわる センスのい…

子どもをご褒美で釣っていいの?

元Jリーガーのゴロウです。 子どもを持つ親として、 日々子どもを指導する指導者として、 子どものモチベーションをコントロールする課題は付きまといます。 特に小さい子は気分で動かなくなったり、突然ママが恋しくなったり…可愛いですが。笑 小中学生くら…

プラレール遊びが学びにつながる?!

元Jリーガーのゴロウです。 子どもの仕事は「遊び」とはよく言いますが、 全くそうだと思います。 最近3歳になる息子が「きかんしゃトーマス」に目覚めたわけですが、 そのトーマスの「プラレール」遊びが熱中が凄い!! プラレール トーマス ぐらぐらつり橋…

指導の技術です。指導者はこういうのを知っていても隠しますよね。ある意味「秘伝のタレ」みたいなものなんで。

元Jリーガーのゴロウです。 いつも指導の現場にいながら 「この指導者もったいないな」 「これが足りないな」などと 生意気ながら思っていたわけですが、 サッカーに正解がないとされるがために、 指導にも正解はない的な空気があり、 意外と指摘をできずに…

娘の「つまらない」は何のシグナル?

元Jリーガーのゴロウです。 子どもって飽きやすいですよね。 うちの娘も最近家にいるときは、 ちょっと遊んでは「つまんなーい」となっていました。 最初は「どうしようかなぁ」 と私自身もどう対応しようか悩んだんですが、 ちょっと視点を変えてみると気分…

雪の寒い日にぴったりの絶対的名曲5選!(洋楽)

元Jリーガーのゴロウです。 大雪ですねー。 生活には面倒が増えますが、 こうなったら雪を楽しむしかありません。 ということで、 雪の雰囲気にぴったりな洋楽集めました。 マジで超おススメですよ!!!!! |Englishman In NewYork/Sting サックスが雪の…

「きかんしゃトーマス大図鑑」で勉強?信じられない勉強法。

元Jリーガーのゴロウです。 お子さんの教育について悩まれていませんか? うちの息子は3歳なのですが、 自分から勝手に勉強を始めました!笑 |勝手に本を開くように 最近「アンパンマン」を卒業し「きかんしゃトーマス」に進級した息子。 「これ何色?」と…

夜に聴く「メロウな曲」おススメ6選!

元Jリーガーのゴロウです。 普段だから音楽を聴くのが大好きなんですが、 夜に聴く「メロウでスムースな曲」を選曲してみました。 洋楽、邦楽問わずでおすすめですよ~。 |「夜を使い果たして」/STUTS feat.PUNPEE おススメJ-RAPです。 Punpeeはこの間の宇…

小中学生のサッカー上達に役立つ習い事4つ。

元Jリーガーのゴロウです。 日ごろ小学生を見ていますが、 やっぱりサッカーだけをやっていても いつか「頭打ち」になっちゃうあなー、と感じています。 どうせ習い事をさせるなら、 全てが関連づいていくといいと思いますし、 伸びる子はそれなりの理由もあ…

今年こそ新しい自分に!「自分に自信がない」人が身に付けるべき発想法5つ。

元Jリーガーのゴロウです。 世の中うまくいくこともありますが、 ほとんどは失敗ばかり。 落ち込むことのほうが多いです。 私も5流のJリーガーだったので、 自信をもって何かをすることが出来ませんでした。 でも、ちょっと発想や物事の捉え方を変えるだけで…

バレンタインデーに向けて。「勝手に涙が出るほど切ない名曲」5選―邦楽編。

元Jリーガーのゴロウです。 最近は一昔(と言うか分からないですが)の曲ばかり聴いてます。 そんな中から、 「おいおい、勝手に涙が~!」 出てくる名曲集めてみました。 みんなで泣きましょう! そして、スッキリしましょ~! |「Ⅿ」プリンセス・プリンセ…

【高校サッカー決勝】青森山田vs前橋育英。勝負を分けた決定的な違い2つ。

元Jリーガーのゴロウです。 高校サッカー決勝戦の青森山田vs前橋育英観戦しました。 予想外というか、予想通りというか青森山田が優勝しました。 5-0の大差になりましたが、 その差を感じた決定的な違い2つ。 |「自信」と「落着き」の差 プレミアリーグと…

子どもがサッカーを好きになって欲しいなら、親がするべきこと。

こんにちは、元Jリーガーのゴロウです。 何でもそうですが、その道のプロは努力を苦とも思わないほどに自分のやっていることを愛しています。 |子どもの好きを加速させる 子どもが小さければ小さいほど親に対する依存度も高いので、 一人でやるより親が一緒…

サッカー選手になるために、絶対に外せない何よりも大切な要素とは。

こんにちは。元Jリーガーのゴロウです。 高校サッカーの決勝は、 青森山田vs前橋育英に決まりました。 高校生の必死なプレーには、気持ちのいいものがあります。 そんな彼らのようにプロのサッカー選手を目指している少年は非常に多くなっています。 自分…

なんかいい。

PVの感じもいい。 音楽と映像は相乗効果を生みますね。 PREP- Who's Got You Singing Again (Official Video) これ、アルバムです。

人に話す必要はない、ムスメの話。

引っ越しをした後から、 ムスメが精神的に不安定になっている。 どうせすぐに治るだろうと思っていたけど、 ひと月は経つ。 まだ5歳になったばかりの女の子だ。 幼稚園で泣いたり、 幼稚園に行きたくないと行きしぶるようになった。 妻が幼稚園の門の前まで…

2016よく聞いた曲【邦楽編】① 集めました。

2016に出たわけではないけど、 今年とにかく聴いた曲たち。 良い思い出になってくれると思います。 夏によく聴いた! "Girl if you" 5lack この曲が入ったアルバム。 夏の夜にホント合う。 EVISBEATSとPUNCH&MIGHTY / 夜風に吹かれて 【Official Music Video…

これだけは残しておきたいもの、【2015音楽編】集めました。

これだけは残しておきたいもの、2016音楽編。 いいなーと思っても結局忘れてそのままになってしまうので。 これがアルバム。 Le Flex - Meet Me On The Dancefloor HONNE(ホンネ) - Warm On A Cold Night 【日本語バージョン】 DIANA - Slipping Away Ray …

ものを減らしたいのに、欲しいもの。

俺はどうしても欲しいアーティストは、 未だにCDで買うのがルール。 Blood Orangeの新作。 Blood Orange - I Know (Official Video) このジャケ。相変わらずちょっと胡散臭い感じがまたイイ。 ものを減らしていこうと考えていると、 欲しいものが出てくる。 …

女の子にオススメ。

今流行りのヒップホップダンスなんかもいいけど、 意外にこういうのもいいかも。 サッカーの枠に入らない、 ストリートダンス!的な。 Female Freestyle Football Skills 2014-2015 | HD 女の子がやると、 またイイ! と思って娘(5歳)に見せたら、 「やら…

分かっているつもりだけど・・・

子どものいる人なら必ず聞いたことがある言葉が、 「子どもの自由な発想を大切にしないと」 「子どもに親の考えを押し付けちゃダメ」 的な事。 でもねー、 日々一緒に生活をしていると… そんな事いってらんねーよ的な事が5分おきに起きます。(笑) 公共広告機…

切ない

分けあって今は妻と子ども二人とは離れ離れ。 久々に一人の時間もいいもんだと思っていた。 実際に好きな音楽を聴いたり、 本を自由に読むことができるようになっている。 週末は幼稚園に通う必要がないので、家に帰ってきた。 まー、にぎやか。うるさい。 …

スケーターかっこいい。

スペイン語は少しわかるけど、早くて言葉がほとんどわからないので、大半はイメージで見てる動画。 スケーター格好イイね。 気が抜けてる。気張ってない。 楽しそう。 キューバの街並みも古くてなんかいい。 でも、現地の人はそうじゃねーよ的な事言ってるっ…