ストリート系教育。主にサッカー関係。子どもふたり。

人に話す必要はない、ムスメの話。

引っ越しをした後から、

ムスメが精神的に不安定になっている。

どうせすぐに治るだろうと思っていたけど、 

ひと月は経つ。

まだ5歳になったばかりの女の子だ。

 

幼稚園で泣いたり、

幼稚園に行きたくないと行きしぶるようになった。

妻が幼稚園の門の前まで送る、

近づくにつれて握る手が強くなっていく。

ムスメの覚悟が感じ取れる。

 

大人でも日曜日の夜は憂鬱になったりする。

 

そういう時のムスメは、

門のところで友達と会っても反応もあまり示さないらしい。

 

幼稚園のお迎えに行くと、

いつもの笑顔が戻っているらしい。

少しの安心とともに担任の先生に話を聞くと、

「すごい頑張っていました。」と

どうやら母親から離れたくない気持ちを

吹っ切るのに頑張っている様子を見て取れるみたい。

 

親として、

子どもの無言の頑張りから

勇気をもらわずにはいられない。

親の仕事の事情でそうなっている。

親としても頑張りどころではあるが、

子どもの話を聞いて弱音は言えないと

改めて思った。

 

子どもとか大人とか関係はない。

子どもとか大人とか境目はあるのかと思う。

子どもの背中を見て、

ピリッとした気持ちにさせれる。

 

もちろん全力でムスメをサポートするつもり。

ムスメも、

大好きな先生と友達がいて、

幼稚園が楽しくない訳ではないと思う。

しっかりとした理由は分からないが、

気持ちが揺れているということは分かる。

安心できるように、

あったかくサポートはする覚悟を妻と話している。