ストリート系教育。主にサッカー関係。子どもふたり。

「きかんしゃトーマス大図鑑」で勉強?信じられない勉強法。

元Jリーガーのゴロウです。

 

 

お子さんの教育について悩まれていませんか?

うちの息子は3歳なのですが、

自分から勝手に勉強を始めました!笑

 

 

 

|勝手に本を開くように

 

最近「アンパンマン」を卒業し「きかんしゃトーマス」に進級した息子。

 

「これ何色?」と聞くと

必ず「黄色!」と答えなんとか教えてやろうと思い、

どれだけ教えても…覚えず、

まーいーやと思っていました。

 

きかんしゃトーマス大図鑑」をいとこからもらい、

その日からトーマスをテレビで見ながら、

きかんしゃトーマス大図鑑」を開いて

どれがトーマスでどれがゴードンを調べ始めました。

 

 

 

 

 

|好きこそものの上手なれ

 

 ある日息子が、

「トーマスは青いんだよー!」

「ゴードンは4番なんだよー!」

いきなり教えてきました。

話を聞いてみると、

色やら番号やら名前やらかなり覚えているのです!

 

妻によると、

テレビを見ながら図鑑を見て、

分からないと聞いてくるそうです

 

あれほど色と数字を一緒に教えても覚えなかったのに…

好きなものになると意欲と記憶力が違います

「好きこそものの上手なれ」

とはこの事だと痛感させられました。

 

 

 

きかんしゃトーマス大図鑑

きかんしゃトーマス大図鑑

 

 

 

|勉強上達の秘訣

 

よく言われることですが、

好きなことしているときこの息子の場合は、

「覚えようとして覚えていない」んだと思います。

 

自分の好きなものや興味のあるものを関連付けながら

英語を覚えさせたり、

数字を覚えさせたり、

文字を覚えさせたり、

これが自然なんだなと。

 

といことで我が家では早速、

ディズニーのDVDを英語で見せてます。笑

しかも以外に食いつきがいいです!笑

 

 

 

 

Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014

Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014

 

 

 

 

 

 

みなさんも参考にしてみてください!

ではー。