ストリート系教育。主にサッカー関係。子どもふたり。

指導の技術です。指導者はこういうのを知っていても隠しますよね。ある意味「秘伝のタレ」みたいなものなんで。

元Jリーガーのゴロウです。

 

いつも指導の現場にいながら

「この指導者もったいないな」

「これが足りないな」などと

生意気ながら思っていたわけですが、

サッカーに正解がないとされるがために、

指導にも正解はない的な空気があり、

意外と指摘をできずにいました。

 

あとは、

これができるといい指導ができるので、

ある意味「秘伝のタレ」なんですよ。

正直指導はよくなります。絶対に。

でも知らない人意外と多いんですよね。

 

今回書いたのは

子どもに指示を与え方、方法です。

他にも自分としては使っている技術を

ちょこちょことnoteに書いていきます。

かなり不定期になると思いますが。

子どもがサッカースクールだったり、

学校の先生を見る時なんかにも参考になりますよ。

指導の内容が違うだけで、指導の基本的な方法・技術は基本的にそんなに変わらないので。

よろしく!