ストリート系教育。主にサッカー関係。子どもふたり。

サッカーセンスは磨けるのか?

元Jリーガーのゴロウです。

 

 

サッカーセンスって磨けると思いますか?

センス=微妙な感覚 の事です。

これってその人が持っている天性のものだと思っていたんですが、

なんとか磨けないものかと考えてみました。

 

 

 

|細かいことに気づく、こだわる

 

センスのいい人は、細かいことにすぐに気づきます。

「あの場面でのボールタッチは難しい」

「よくステップ踏めたな」

「あのキックは親指を使っているんだ」

など細かいことに見ていて観点がいきます。

 

また細かいことに気づくため、

自らも細かいことにこだわり練習します。

例え周りから見ればできていると思うことでも、

本人はこだわっているので簡単には納得しません。

 

細かいことに敏感なのです。

 


【パウロ・ディバラのタッチ集解説】推進力に見る細かい技術

 

|本物を観ている、知っている

 

センスのある人は一流の選手のプレーをたくさん観ています。

こだわるのは、本物かどうかです。

一流の選手のプレーの細かいところまで観ていると

身体全身で観ることになり、

自然とイメージができます。

 

イメージがなければプレーは幅が狭くなります。

イメージを持っていると自然と、

本能的にプレーの最中にイメージが湧いてきます。

湧き出てくるということが大切です。

 

MESSI/メッシ -頂点への軌跡- [DVD]

MESSI/メッシ -頂点への軌跡- [DVD]

 

 

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD]

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD]

 

 僕は本物は世界にあると思っています。

 

|正解にとらわれない

 

センスのあるプレーとは「あっ」と思わされるものです。

正解と言われるプレーをしているだけでは、

驚きや違いを感じません。

 

指定されたこと以外のプレーにチャレンジできる人が

センスを磨くといえます。

そこには「楽しんでいる」「意外性」があります。

意外性のあるプレーを楽しんでチャレンジできる人が

センスを身に付けていくということです。

 

Number DVD サッカー世紀の名勝負 オランダ VS ブラジル FIFA ワールドカップ 1974

Number DVD サッカー世紀の名勝負 オランダ VS ブラジル FIFA ワールドカップ 1974

 

 

 

驚愕の スーパーゴール 50 TMW-042 [DVD]

驚愕の スーパーゴール 50 TMW-042 [DVD]

 

 

 

 

僕は意外にセンスは磨けるんじゃないかと思っていますよ!

みなさんはどうですかね。

まーこれ以外にもやり方はあるだろうし、

そもそも正解でも何でもないんで。笑

 

ではではー!